アキノノゲシ

雨の中朝霞調節地まで出かけた。出かけるからには何か花の写真も撮ってこようとカメラを持って出かけたけど、コンディションは最悪でした。
朝霞調節地内に保護されている希少植物のトダスゲが再度移転の運命に遭遇。移転の為の作業開始で、作業確認のために国土交通省と生態系保護協会と朝霞湿性植物の会とが集まって現地立ち会いとなったのでした。地面の表面30センチをはぎ採って運ぶという。この頃の機会って何でも出来ちゃうのね〜と感心。ただし実際の作業は来週なのだけど他に用事が入ってて見ることが出来ないのが残念。
そこで見つけたこの花。なあに?と聞いたらアキノノゲシノゲシと名が付くからにはアザミ様の花だとついつい本物も図鑑も見ずに思いこんでいたので,ちょっとしたショック。
ニガナの花の方が似てる。学名もニガナと同じだ〜。
Lactuca lacinicata