コケモモ、ガンコウラン、クロマメノキ

コケモモ

群馬と長野の県境の峠で見つけた三種。残念ながら霧で見晴らしは全くダメだったが、久しぶりにその辺り一帯がこれらの木々で覆われているのを見てちょっと幸せ気分。ただししっかり囲ってあって、自由に取るというわけにはいかない。昔と違って人が多くなってあっという間に荒れてしまうから仕方がないのだとは思うもののちょっと残念。
ガンコウランとコケモモ
Empertrum nigrum & Vaccinium vitis-idaea


ガンコウランに囲まれてこちらはクロマメノキ
Vaccinium uliginosum


クロマメノキは別名アサマブドウ、浅間のブルーベリーと言ってジャムにしてうられていたけれど、最近何気なく見たチラシには、ナツハゼをブルーベリー、ジャムで食べるとおいしいと宣伝していた。アサマブドウが採れなくなって方針変更かな?それなら今度ジャム作ってみようかと思ったけれど、今年ナツハゼはほとんど実を付けてない〜。