イカ

友人が釣りたての生きたイカを冷凍したのを送ってくれた。2種類のイカを送ってもらったので、どちらも甲を刺身あとは煮て食べた。モンゴウイカがお刺身にしたら美味しいと思っていたのでそれに煮た甲烏賊が美味しいのかなと思ったら、友人はそのイカは墨イカでそれじゃない方が美味しいと言っていた。実際に料理してみたら、納得。う〜〜ん、イカの名前もう一回聞かなくちゃ!


イカ図鑑てないのかな〜とふと思って検索。あった!
http://www.zen-ika.com/index.html
スミイカの方は、コウイカが決まった和名でスミイカはローカルな名前らしいが、もう一種はアオリイカと判明。イカのことが色々書いてあって面白い