実地調査

ツグミ

斜面林の手入れのための下見を先週して、今日は市と打ち合わせと言うことでカメラ抱えて、日頃の体力不足を晴れた今日のような日に補うべく、自転車...ママチャリで出かけた。めぼしい植物は見あたらず、帰りに相も変わらぬ水辺の鳥だけ撮してきた。


打ち合わせの方は、雑木林にしたいのだし、雑木林らしい下草が生えて欲しいのだから、常緑樹は切る、雑木も大きくなってるものの一部は切ると提案するメンバーが多い中で、そんなに切らなくてもと言う人が何人かいたので、控えめに話し合いに臨んだ。結果としては、これは切らないの、こっちは?と雑木林推進派の方々が多くて、スムーズに進行。ま、良かったと言うべきでしょうね。