雑木林保全。。。

今日はゴミ出しの日ですと言ってあったので、みなさん覚悟してきて下さいましたが、それでも最後はもう少し切った張った(?)があるだろうと期待してらっしゃる。先ずは集めてあった産廃並みのゴミを出す。どうして雑木林にそんなゴミ捨てるのでしょうね〜。日本の民度の問題ですか?それから今度は、前回までに切られた木や枝等の廃棄物処理。湧水の流れに沿って生えていた雑草類の刈った物もダンプに詰め込んで処分。だいたい終わった〜、さてと昼食。

ゴミが出せた後はともかく竹を切り、その次に木を少しづつ切りましょうと今回ははっきり宣言。木はどれ切るのと早速言い出した人がいたので、竹が終わるまでに決めておきますときりかえして、口封じ。勝手に先走られる元になることは、極力しないと、決心していたのを実行。

土止めをしないとダメよ〜なのだけど、そのための計画も必要。まだちゃんと計画してないし、材料はこれから山のように出るってのに、土止めするらしいとなったら、急に張り切りだして残せ!と指示を出した方がいたりして、これも修正したり。毎度のごとく、あちこち走らされたのでした。

今日切れたのは思った通り竹が十数本程度。そんな簡単にはいきません。何しろ片づけまで考えて切ると言うことにしたので、切るのが楽しいからってどんどん切らせません、状態。
これで切るのお終いとしたはずなのそのあとで、竹を切った人がいた。もう!と思ったのだけど、見てみたら、切り方がなってない。何人かで指示して修正、切って頂いたら、なんとはじめて竹を切ったのだということで、びっくり。次回からはしっかり働いて頂けることでしょう。

切るところから片づけまでするようにしたお陰で、これで終わりと言うときには、全体がすっきり治まっていた。やれやれ。