銀行

オレオレ詐欺やら、個人情報保護法やら、いろいろ有ってのこととは思うけれど、最近の銀行はロクな利子も付かない、メリットが少ないくせに、手続きだけは煩雑になっている。口座開設するにも預ける時も振り込みも引き出しも本人確認の証明書が欲しいとか、委任状が必要だとか。ついこの間までは、通帳が有れば、家族中の代理が出来たけれど、この頃は面倒なことが多い。じゃ、本人がそれを出来るような体制にしてあるかと言えば、とんでもありません。人減らししてさらにこき使おうという事業所の方が普通だと思う。育児休暇だってまともにとれないという新聞記事が多い中で日常の事務の為の時間の休みを取るなんてまず無理でしょう。だいたい日常の仕事は、時間なんて掛からないと思っている連中は沢山居ることだし。
 ともかく銀行行ってお金出して、また別な銀行にお金を入れて、さて、これから振り込み。便利なんだか不便なんだか分からない〜