ヤマブキソウ

出かける朝東上線から見た黒目川のサクラがまだ散らずに居た。四国に行ってもサクラが咲いていた。去年は2日間の命だったサクラが今年は暑いくらいの日の合間に寒い日があるので長持ち。四国は一重のソメイヨシノかな〜?と思う花と一緒に八重も咲いていて私的には「?」。ま、ところ変われば品変わるから何とも分かりません。


帰りにはバテバテで、我ながら情けない状況を呈してしまったが、帰ったら一応復活して早速の会合。朝霞市役所でのパネル展示の用意がなんとか出来た。次は、代官水のパブコメ


よくまあこんなに用事のある事よ!明日の緑地の手入れの為に組織変え後の市役所へご挨拶兼お願いの申し入れに。用意した文書を見た同行者曰く、日頃の思考が良く出てますね〜、これしろあれしろと要求ばかりですね〜だって。だって他に書くこと無いじゃないですか、まだ見知らぬ方ばかりだし。。。行ってみたら結構友好的な新しい部署でした。


[plants]ヤマブキソウ
庭は一輪草の花盛り。ヤマブキソウが減ってしまっている。う〜ん何が原因?遺伝子プールがたりない?新しい遺伝子はちょっと望み薄なのよね〜。近所から委嘱したのだけど大本には既に生えていない状況なのだ。千葉まで行って新しい遺伝子を入れるというのは少々抵抗あるしな〜。黒目川、新河岸川周辺を探検してみるのがいいのだろうけど。。。


[weave]撚り増し
さっさとやらねばと思いつつ進まない。今日はかけてあるのの他に最低1綛と思って始めたのだけど。。。早く終わらせないと、夏休み前に織り終わらない。