今日は雷雨

ダンコウバイ

先月末から帯状疱疹で何となく調子が出ない。それでも浅間高原にフラフラ出歩いて撮したダンコウバイが上。春のはじめに咲くネコヤナギ、ダンコウバイ、フサザクラは地味だけど好きな花。


用事がいろいろ溜まってまたぞろあちこち歩き回ることになり午後から市役所その他へ。懸案の諸事が幾つかスムーズに解決したかな〜と気を良くして帰ってきたら、某氏よりメール。やってることに知識はないが、勉強したいから参加したいと言う。活動に参加するに当たって、「勉強しましょう」と言う趣旨の会でもないのに、勉強だけでなく実践したいから参加させてと言うならともかく、「勉強させていただきたい」を錦の御旗のように言う人が結構いる。ご迷惑はお掛けしませんとおっしゃるけど、居るだけで迷惑!なのだ。