お上りさん?

久しぶりのお食事会。
四川豆花飯荘 新丸の内ビルディング 6F 03-3211-4000
シンガポールとマレーシアにお店があって、東京にも進出してきた、らしい。席に着くと八宝茶がお茶碗にセットされていて、お食事の注文が終わると如雨露のような薬罐を下げたボーイさんがお湯を注いで回る。1人お湯注ぎ専門でぐるぐると回ってくる。氷砂糖が一つ入っていて、何人かこれだけ取り出そうかと言っていたのだが、実際に飲んでみるとそれほど甘くは感じずに済んだ。


新丸ビル自体いつから営業始めたのか知らないのだけど、地下鉄降りた当たりから人、ヒト、ひと。お上りさん大集合。お店を出てから何処かでコーヒーを飲んで打ち合わせと思ったものの、どこも混んでいて、丸ビルから出てしばらく歩いた先のビルの中にやっと座れる喫茶店を見つけてお喋り。次回の当番を決めて解散したのでした。