調節池

スズメバチの巣の上のスズメバチ

朝霞水門の脇の調節池。新河岸川の洪水を防ぐための池としての貯水機能と、自然保護のため竹藪を残すという2つの役割をいかにバランスをとるかという話で、コンサルの生態系保護協会と国土交通省の荒川関係の方との実地調査に加わって竹藪を見に行った。直径1メーター近いエノキとハンノキが竹藪の中ににょっきり。代官水脇の竹藪で枯れてしまった落葉樹を沢山見た後で眺めると、竹がどんなに伸びても届かなくなるほど大きくなっていれば、何とか生きていけるのか!と、ちょっと感動。


スズメバチの巣
スズメバチの巣 posted by (C)Narja
そして、しばらく前に切った木を虫の住処用にと積み上げた中にスズメバチの巣(写真)。ねらいどうり上手く行った!と言うわけだけど、次の工事のためにはちょっとまずい事態。結構な巣になっているなとおそるおそる撮った写真を家で見て確認。スズメバチがまわりを飛んでいる時はとても見えませんでした。