お買い物

トリカブト

雑木林の手入れのために助成金がもらえたので、作業道具の買い出しにお出かけ。皆さんあれがいいのじゃないかとかこれがいいとかいろいろ品定めしたあげく、結局安い使い捨ての道具に落ち着いた。本当は大事に手入れして使うべきだと思うけれど、手入れが出来る人が少ないし、鎌も鋸も鋏も使い方がちゃんと分かる人自身が少ない。先ずそこから講習しないとダメなんだよね〜、でもそんな事してたら作業進まないし。。。と言う結論になる。


やっぱり、ずっと参加して下さる方は是非マイ道具を用意して下さいませと言う事になる。自分の道具を手に入れ、使えば大事にするようになる。マナーとか公徳心とかいろいろ言うけれど、みんなのものを大事にと言うのは実際問題としてなかなか実行されないのだ!