浅間一周

これまた例年の御神酒の買い出し。上田の町の岡崎酒造さんがいつものお店。お酒だけじゃなくて前から隅に置いてある陶器が気になっていたのだけど、先日割ったとっくりの代わりをついでに買った。その上見回したら、雪だるまのとっくりにお酒が入っているのがあって、これも頼んでしまった。今年最後の景気づけ?ってところかな。


ちょうどお昼と言うことで、おそば屋へ。今まではここに来たときどうしてもというと大西に行っていた。何回か行った後いろいろ工夫されたおそばに変わり、我々の趣味と変わってきたので、行かなくなっていた。先日友人とツーリングに行ったついでに寄ったという家族の薦めで刀屋というそば屋に行くことにした。量が多いと言うことで、並と言ったら大丈夫ですか?と聞き返された。よ〜〜くお品書きを見てみたらなんと大並中小というサイズ設定。それでも並にして、同行者に融通して食べてきた。食べ始めると結構つるつると入っていくから不思議。家好み♪。地味に昔からのおそばをおいしく食べさせて頂くのが一番!すき。