遠視・老眼矯正手術

お食事会で、近視が治ると言うレーシック手術の話から、この頃は老眼も直るのよと言う話が出た。老眼は老化から来るのだから直らないはずじゃないと行ったのに対し、非常に霊験あらたかなありがたそうな説明をしてくれた。
そうそうと、ネットで検索してみた。正しくは、遠視・老眼に対する伝導式角膜形成術という治療法があるらしい。
http://www.sakanishiganka.com/ckmonitor.html
治療法について良く読んでみると、レストランでメニューを見るようなちょっとした場面での老眼の不便が解消するけれど、もっと目を使うような場面ではやっぱりメガネが必要とある。本を続けて読むと目が霞んでくるというのは結局解消できないらしい。残念!