新国立美術館

乃木坂に待ち合わせにぴったりに着くはずが遅れた!副都心線が何分か遅れた。そしていつも遅れる待ち合わせの相手が何故かぴったりに到着。雪交じりの雨が降る中を出かけたところからしてもう出鼻をくじかれてる感じでちょっといつもと調子が違う日でした。

見たのは加藤又造展。東京都美術館みたいにいろいろな展覧会があって、新国立美術館主催じゃない展覧会はそれぞれの会場の前でチケットが購入できるようなのに、ここのチケットだけは地下鉄を出たところで雨に降られてチケット売り場まで行かなければならない。いつ見ても出来の悪い建物だと思うけど、きょうは最悪!と思ったのでした。

絵の方は、私の日本画の好みとしては、東山魁夷より好きだな〜でした。

このところ歩き回っている最中に右足が痛くなる事態が発生。歩いているときにいたくなると限ったわけではなく、自分でも何故どんなときにいたくなるのかはっきりしない。今日は絵を見ている間は問題がなかったのが、ミュージアムショップでの買い物に付き合ってる間に痛くなった。3日も続くと一度整形外科に行った方が良さそうと思い始めた。