西安5日間 第1日

入口

家人の用事に伴い前日までバタバタして出かけた。
出発当日空港に着いたら機材が2時間遅れで到着予定と、お茶券を配給された。機内で夕食がでるのよねと、お腹ふさぎの軽いパンケーキセットを注文。やって来たのを見たら軽そうに見えたメニューは嘘つきで、分厚いパンケーキにこってりのクリームが付いていた。半分だけ食べてラウンジに移動。
結局出発は2時間きっちり遅れた。上海で乗り継ぎ。預けた荷物はそのままで、入国手続きをして飛ぶはずが、入国手続き後荷物を受け取り再度航空会社のフロントにチェックイン。航空券も交換して小さな飛行機に乗り換え。上がったり下りたり迷路のような建物内を動き回るたび駈けっこ。飛行機に乗り込んで聞いた英語のアナウンスには乗客の皆様お待たせいたしましたのセリフが。あら、お待たせしたんだ私達と思いつつほっと一息。
結局到着予定が現地時間23時半のハズが、次の日の3時。
遅れたおかげで飛行機から見た上海の夜景はきれいでしたが、両替所は当然閉まっていて、西安の第1日目には、真っ先に銀行の場所を聞いたのでした。

気がついたら日曜日。銀行は開いているのか?と確認したら午前中は開いてるとのこと。中国ってすごい!大助かり!その上、東京で交換するより遙かにレートが良くてビックリな出だしでした。
家人が仕事の手続きをしている間に、泊まった陝西賓館の庭(?敷地)を見学。敷地の広さは26ha、その中に池が4.5haと帰って読んだ案内書には書いてあった。池のまわりを回り始め、その後、奧の森を散策。
陝西賓館 庭園 池
陝西賓館 庭園 池 posted by (C)Narja
主な建物だけでも十数個有り、そのほか管理棟だとか洗濯棟だとかあると途中で見た簡単な案内図には書いてあった。ともかく回り終わったらくたびれた!
陝西賓館  地図
陝西賓館  地図 posted by (C)Narja