西安5日目

参加者メンバー全部を対象にした1日トリップ。2コースあって、片方は兵馬俑中心のコース、もう一つは始皇帝陵メイン。兵馬量コースに参加。大陸は違う!広いのね〜をここでも実感。よくぞ作ったというたくさんの兵、馬がどこまで歩けば終わるの?というほど歩かされて見て回ったのでした。
兵馬俑
兵馬俑 posted by (C)Narja

次は楊貴妃の入ったお風呂のある華清池。石で組まれた浴槽とおぼしき物が、皇帝用、楊貴妃用、召使い用とある。
華清池 楊貴妃のお風呂
華清池 楊貴妃のお風呂 posted by (C)Narja
で、現代人は、お湯に触れられる場所が一カ所だけ。他に足湯が一カ所設置されていたが、ホテルにもバスタブは無い。現代の中国ではほとんど浴槽は使われていないという様な話を聞いてちょっと残念。折角の温泉のんびり入れるようになっていればいいのに〜!

最後に西安市外に近い重陽公園というところで一休み。
最後の一日もこれで終わったのでした。