二科展

渡辺一宏作

今年も二科展の入場券頂いたので,友人を誘って見に行った。
乃木坂で待ち合わせて、昼食を一緒に。乃木坂の立体交差の角に新しい屋台風のお店。友人が,暫く前に夕方この近くに来たら煌々と明るかったので興味があるというので、入ってみた。魚真と言う名のお店。定食3品の中から選ぶ。私は鰹と鰯のどんぶり。友人はばら寿司。新鮮な青身魚のどんぶり堪能。
さてと、新国立美術館へ。二科展と,マンレイ展と。。。見たければはしごもありらしい。
目的の彫刻。
去年は入って直ぐの所にネコの彫刻があったのだけど,今年は?なんて、二人そろって期待してながめたけれど無し。その作者かな〜とながめたネコみたいな彫刻が二つ。
life 下山直樹
life 下山直紀 posted by (C)Narja

illusory shadow 島田紘一呂
illusory shadow 島田紘一呂 posted by (C)Narja

下山氏の作品の方がちょっと惹かれるものがあったけれど、ネコの顔を見ると島田氏の方が去年のネコの作者らしい。(調べたらそうだった)

これってマイケルジャクソンのスリラーが元?と思ったのがこの作品
姥捨山 藤田明美
姥捨山 藤田明美 posted by (C)Narja

友人曰く、何故か気味が悪い作品て,女性が作ってるような気がする。。。!う〜ん、そうかもとか一瞬思う。

目的の彫刻は友人の方が早く見つける。いつも白い大理石で制作されたものが並んでいるので,つい見のがした私。

形象の世界 渡辺一宏
形象の世界 渡辺一宏 posted by (C)Narja

大きさは同じくらいのこっちの彫刻は,3つ一組だったのだが、これ一つ庭に転がしておくのもいいなと撮した。(制作者記録しなかった)

題名、作者不明
題名、作者不明 posted by (C)Narja

外の彫刻も見てまわり、台座の絵が好きなんて,何見に行ってるのか訳のわからない事を話しながら一周。絵は毎度の事ながらパス。デザインと、写真をざっと見てまわり、ミュージアムショップへ。
展覧会ってたくさん歩かされるから、歩数計を忘れないようにしなければと思いつつ,忘れたのが残念でした。