着生蘭

日本の蘭で着生蘭と言えばセッコク。今までへごに着いた物をロウバイの枝に着けていたのだが,ヘゴがへたってきて,セッコクの調子が良くなくなった感じがする。さてどうやって回復させようかと何人かの方と話している内に、対策として,水苔栽培にするか,木に直接着生させるかというのがよいと聞いた。水苔を使って鉢に植えるのは水やりをするのが面倒なのでパス。木に着けてしまおうと決めたが、もう弱ってきている株がまた復活するかどうかわからないからどこかでもう一株手に入れようと考えて、フラワーショップへ。丈夫な品種はどれ?と迷ってそのまま帰り、今日植物好きな人にちょっと相談。「私は木に直接着生させたことはありませんが,手持ちの株を上げるので試してみたらと,立派な一株を頂いた。ついでに増やしたキキョウとイカリソウもと抱えきれないほどの鉢をもらって帰宅。

どこに植えようかな〜?!