温泉

一晩止まりで浅間高原まで出かけた。帰りは絶対温泉によって来ようと計画。さてどこにしようか、まだ行った事無いところなんて考えて、荒船温泉を候補に出発。ところが途中で計画通りの道に入り損ねて18号線をそのまま碓氷峠を越えてしまった。さてどうするかな〜と何となく妙義の道の駅に入った。目の前に妙義ふれあいプラザというのが有って温泉に入れると書いてあった。ここで入っちゃおうと即決。きれいな澄んだ温泉で湯船は室内と露天の2カ所だけ。露天からの眺めは最高。涼みながら周りのあじさいの茂みをながめたら鳥ががさごそしているので何がいるのかとよく見るとなんとガビチョウ(画眉鳥)。こんなところで再会。特定外来種で好ましくない鳥ではあるものの、声はきれいだとか。来春来たら声が聞けるかな〜?