Piza三昧

薪ストーブと過ごすお正月13回目。去年の秋にストーブないでピザが焼ける道具があると聞いて欲しいと思っていた。年末押し詰まってから浅間ストーブまで出かけ、いろいろ説明を聞いて一番手軽に小さい五徳とフライパンを購入。ピザ生地を十数枚こしらえてお正月を迎えた。さすがに元旦はお雑煮を食べたけれど昼からピザ〜。おせちからハムから好き勝手にのせて最後はチーズというピザが次々消費され3日目にしてすべて消費。さすが、家族が集まるとすご〜い消費量。

作る手順はまずストーブ内の薪がすべて熾きになったら
熾
posted by (C)Narja
真ん中の熾きを両側に寄せて
五徳セット
五徳セット posted by (C)Narja
五徳を真ん中において
ピザ焼き始め
ピザ焼き始め posted by (C)Narja
ピザをのせたフライパンを五徳にのせる。
ストーブの扉を閉めて約五分。
焼き上がり
焼き上がり posted by (C)Narja
チーズがとろとろになってちょっと焦げたぐらいで取り出して。。。
テーブルへ
テーブルへ posted by (C)Narja
こちらは前に焼いてテーブルに出したもの。
ついつい撮り忘れ、同じピザの写真にはならなかったのでした。


ついでにピザの生地作りの参考にした本

お箸でどうぞ、わが家のパスタ&ピッツァ

お箸でどうぞ、わが家のパスタ&ピッツァ