もらった

ダイレクトメールで整備のご案内が来たので車でお出かけ。整備の間にくじ引き。末等をひいたら頂いたのがこれ。

懐炉だといわれて、説明をながめたら、使った後15分煮て復活させると書いて有った。再利用するときは暖めるのねと思いながらよ〜く見るとそうじゃなくて更に冷やして取って置いて、また必要になったら使うと言うことらしい。ふむ、どういう仕組み?と成分を見たら酢酸ナトリウムにチオ硫酸ナトリウムに水。それでどうして懐炉になるのだ?とググったら、酢酸ナトリウムが過冷却状態になっていると判明。いつ頃から使われるようになったのかな?
ともかく使って見なきゃ!

[books]借りた
書評で見た本の説明が面白そうだったので、その作者が一番最初に書いた本を図書館に予約。今日借りてきた。

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

面白そうだけど厚い本。この忙しい中読み切れるかな〜?