柚子胡椒

図書館に行って借りてきた本

手軽でおいしい熟成レシピ 都市型保存食のすすめ

手軽でおいしい熟成レシピ 都市型保存食のすすめ

中に柚子胡椒が載っていた。
丁度庭の手入れで切った枝に三才柚子が鈴なりだったので、作ってみる気になった。そこで青唐辛子を手に入れようと産直へ行ってみたところ、ちょっと時期が遅い所為で、赤いのはいろいろあったのだが、青唐辛子は激辛表示品のみ。マ、お試しだし〜、辛いの好きだし〜と買ってきて、柚子胡椒製作。作り方を読んだらあとは適当に柚子の皮をすりおろし、唐辛子の種を取って、スピードカッターでみじん切りにして塩を加えて出来上がり。唐辛子を料理した手で顔を触るとひりひりするのはごく普通のこと、お風呂に入ればカプサイシンは落ちるハズといつものように過ごしたのが昨日。
お塩がこなれるまでちょっとかかるからと思いつつ、晩ご飯にちょっとだけ味見。辛いけどおいしいね〜と、これからも作る気充分。
ただし青唐辛子は激辛を止めるか、作業するときにはビニール手袋はめるか、しないと〜。未だに手はひりひり、うっかり顔を触ると顔もぴりぴり。酢に浸したハバネロより辛いような気のする青唐辛子なのでした。