いつも本は図書館で見るように!荷物は増やさない!と自分に言い聞かせて借りるのだけど、近隣の図書館まで探して見つからなかった本を池袋のジュンク堂まで見に行ってきた。なかなか思うようには行かない物!でも買い物って楽しいのは何故だろう?

探したのは

熱処理のおはなし (おはなし科学・技術シリーズ)

熱処理のおはなし (おはなし科学・技術シリーズ)

同じ場所にあった本をいろいろ眺めて結局買ったのは
トコトンやさしい鉄の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい鉄の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

一緒に行った相方がと言う熱処理の本を買ったのであとで読ませてもらうことにした。
ついでにいろいろ見て回ってやっぱり植物の本はのがせませんと見てまわり
購入。
「読む」植物図鑑

「読む」植物図鑑

シダハンドブック

シダハンドブック

カヤツリグサ科とイネ科とどちらかは持ってるはずと家に帰って確認
カヤツリグサ科ハンドブック

カヤツリグサ科ハンドブック

をアマゾン産で追加。
ハンドブックだから載っている数が少ない。いずれ大きいのが欲しくなるだろうなと思いつつ、やっぱり持って歩くには便利。シダ類に挑戦!とごく身近な散歩道で同定。何となくどこをみるのか少しはわかり始めたような気がする。イネ科、カヤツリグサ科も今まで放置してあった分がいくつか判明。なかなか良い具合。