地震

青山に眼鏡を作りに行った帰り、歩道で歩いていて地震を感じたので強い地震と思ったけれど、
ビルに被害が出たわけでも無し、どうって事無いと原宿まで行ってみると、
JR各線が止まって、券売機が発売中止。人の群れ。
う〜ん、どうする?しばらく様子を見て、池袋目指して歩くことにした。
結構な人数が歩いている。この流れにいれば無事新宿池袋と行けそう。
そうこうしているうちに新宿。丁度バス停にさしかかったところで、バスが来た。
これ幸いと乗り込んだら混んでいる。両方向に向かって歩いている人たちがいて
丁度バス停近くにいる人たちが私たちと同じようにバスに乗ってくる。
次のバスにしてくださいと断るほどに混雑。道路もラッシュ。
歩きとバスで1時間ほどで、池袋に。
池袋発の私鉄は東武も西武も既に走り始めていた。

いずれ来ると言われてる震災の予行演習したみたいな気分でした。