野鳥の声

お山で知り合った人と鳥の話をしていたら、いい声がいろいろするのだけどなんだか分からないと言われた。それで
声が聞こえる!野鳥図鑑
を持っていって、声を聞かせて上げた。それそれ、と感激していた。知りたかったと言う鳴き声は、オオルリキビタキミソサザイ


他に猛禽だと思うのだけど、トンビみたいな声なの〜と言う。
私が何度かみてる鳥は、オオタカじゃないかな〜と思っているので聞かせたけどどうも一致しないらしくて首をひねっていた。そばにいた別な方がノスリの声聞かせてと言うので、再現してみる。
それそれ!と二人で一致。
片方のお家の近くに片方の仕事場が一時あって、その仕事場から見えるところに巣があり、仕事してると威嚇されたのだとか。来年春見に行ってみようっと。


久しぶりに引っ張り出してみると、教わった鳴き声を思い出すのになかなか優れものと再確認。持って帰って聞くことにした。


?????私のみた猛禽ってノスリだったのかな〜