黒目川の川まつりin ASAKA

黒目川 川まつり

今年で10回目になると言う、黒目川に親しむ会主催の川まつり。何年か前から誘われているのだけど予定があわなかった。
今年初めて出かけていった。先ずは準備作業のお手伝い。土手を降りるための通路に手すりを既に作っている。船着き場を作ったり、テントを張ったり、受付を設けたりしている間に続々とお客さんも集まってくる。
はじめの挨拶があった後はゴミ拾い。見たところそれほどゴミはなさそうに見えたが、最終的な集積所には結構な量のゴミが集まってきた。ビールの空き缶ばかり集めたビニール袋なんて出現した時はちょっとびっくり。ここまで分別したのなら普通にゴミとして出せばいいのに〜と思う。
ゴミ拾いの後は手網を持って川に入り魚とり。小さなメダカ級の魚から20センチぐらいの鯉まで、いろいろな魚を取って子供たちが持ってくる。このあたりまで潮が上がるので、鱸の子供なんてのもいて、水槽に入れてみているとおもしろい。
はてなのblogでお知り合いになった鳥好きの方たちが鳥のことを良く知っているのと同じように、お魚大好きな何人かが名前や特徴を詳しく教えてくれる。何かが好きになるってすご〜い!
午後はゴムボートとカヌーが出て、盛大に水遊び。川に入って一緒に騒いでいると顔が火照ってくる。日焼け止めしてるのだけど今年はお日様と仲良くすることが多すぎ。だいぶ日焼けしたみたい。
程々にして水から出てしばし休憩。その後はお片づけして反省会。
麦茶が美味しかった。アルコール抜きの爽やかな催しでした。