富士山

久しぶりに早起きして出かけた。荒川を渡るところで、東を見れば筑波山、西を見れば富士山のハズが、東向きの正面に広がる風景はビルばかり。もう!と思いながらバックミラー覗いたら富士山がちゃんと居た!。カメラ!と思ったけれど持ってでなかったので画像は無し。


多少寒さもゆるんだようだが、体が寒さに慣れたのか、バイク仕様のジャンパーがいいのか、それほど寒く感じずに市場を歩き回って、正月をのりきるお買い物。今年は、出足が速いので市場も何となくノンビリ。来年もこんな具合にしたいもの。


市場でいろいろ眺めているうちに珍しく今年は、松前漬け用の切りスルメはやめて、普通のスルメを買ってきた。家族全員集めて、料理用はさみ持たせて、切っていただく予定。身のあつ〜いのを選んできたので、手が痛くなりそう。昆布と合わせてしっかりやってもらわなくっちゃ。


帰りは、年末の渋滞が重なる国道を避けて、行きとは違う橋を渡る。車は走るためにあるのよね〜、一寸動いては止まるなんて、ストレスたまるし〜とか、考えつつ、地図を頭に入れて走って居るつもりが一カ所間違えた。Uターンするのは、いやなので、お日様に相談しながら適当に曲がって、橋まで。次回はこの道だ!