見本

織り見本を作る
色糸効果を見るには見本を作るのが一番わかりやすいとは
知っていてもなかなか実行できないが
しばらく前のHandwovenのサイトで取り込んだ付録記事を
眺めていたら作る気になった。
始めはカッターで紙を切っていたが
何しろ数が必要なので、うんざりして、記事にあるように
シュレッダーを手に入れることにした。
この頃はクロスカットとか言って小さく切るのが普通らしく
長〜いひも状になる手回しシュレッダーは隅の方で安く売られていて、ラッキー!
早速たくさん切って作り始めた。
手で切ったときと比べて組みやすい。


写真は2/2の綾織りの色糸効果の見本。
Handwovenでは糸の組み合わせが17種類あってそれを経に一つ緯に一つ選ぶ事になっている。
律儀にやると何枚の見本ができるのだ?
17!/2!15!=136...適当にへらそうっと。