黒目川視察

ハコベ

と言うことで埼玉県の治水事務所から連絡があって出掛けた
昨日の黒目川遊休地見学会、まるで治水事務所公認のごとく
「桜を植える場所はここ、他に植えたければ植えてもいいですよ」
などと声高に言う一団がいて不愉快きわまりない。


桜だけ、それもソメイヨシノじゃなければ桜じゃないと言う会長さんの
桜を植える会の面々。さすがにこの頃他の桜も植えますとは言う物の
自分たちがやっていることは、どこにも間違いはないと言う態度が
ぷんぷんと臭う。どんな長所にも短所があるというのに。


まずは遊休地をどう使うのがよいかと言うことから話し合いを始めなければおかしい
と言う意見を採り入れて、どう使いたいか意見募集と言うことに落ち着いたけれど、
桜の会の日程にらんで、今までさんざんぐずぐずしていたくせに急に
スピードアップするような話しになる。行政ってそういうもの?