管巻き機後日談

管巻き機のカウンターの動作がおかしいので修理を依頼。
直ったということ(たぶん)で送り返されてきた。
実際に使ってみると前のようにいつもおかしな音がする訳じゃないけれど
時々音がする。


この間からその様子を見ていた我が家の面々、壊れたってことがメーカーにも
分かったのだから、一寸分解して様子を見てみるよ。。。見させて!
と、分解。空けたとたんバネがはねてバラバラ。


組み立つのか?と分解した本人が伴奏を入れながらせっせと磨いたり
油を入れたり、あーでもないこーでもないと組み合わせ、組上がった。
「あれ?直ったのかなって心配になるくらい音がしなくなった」とは
修理完了時のせりふ。


確かにスムーズに静かに動くようになったのだけど、綿糸をたくさん買って
始めて染めた頃のカセで、扱いが悪かった(反省)のにあたってしまって
作業は全く進まず。