Green Arts 秋

昭和記念公園のはなみどり文化センターという無料開放部分で行われている「Green Arts 秋」を見に行ってきた。初めての昭和記念公園で入り口から眺めてその広さにちょっとびっくり。米軍から返還されたそのままの芝生かな〜?なんて思いながら広々とした空間の所々におかれた彫刻をながめると、なかなか良い感じ。いつも狭い美術館で感じる違和感がない。タイトル画像の彫刻(渡辺一宏作)もいつもの場所で見るのと違っておさまりが良い。他の彫刻ものびのびして見える。
 ついでにその先にある建物まで行ってみた。近づいてみると屋根の上に大きな木が生えていてイヌを遊ばせてる人がみえる。屋上緑化してあるのね、と思いながら建物内部に入って行くとエレベーターがある。これで屋上に出られるの!と早速上ってみると目の前に起伏に富んだ野原が出現。ちょっとした池があって芝生にススキにコスモス。そこそこ太い木もはえている。根の深さはどのくらいなのだろう?台風にやられたらどうなるかな〜なんてちょっと意地悪く考えたりしながら散策。もうちょっとゆっくり時間を取って探検してみたい公園でした。