小石川植物園III

トウゴマ。この実はひまし油というお薬になる。と言うことは、実は毒。食べるし薬にもなるしと言うものもあるけれど、毒が薬になっているもののほうが多いような気がする。
Ricinus communis


ツルドクダミ ドクダミのようなにおいがするのかな?と葉に触ってみたけれど匂わず。花も似てないし。葉が似てる?私にはそうも思えないが、強いて言うならと言うところかな。
Polygonum multiflorum


ワタ。 一度植えてみたけれど、上手く育たなかった。こうしてみると広い畑と肥料が沢山ないとだめみたい。
Gossypium indicum


ヤブサンザシ。一つの株にはいっぱい実が付いていたけれど、もう一本はまるで無し。もしかしたら雌雄異株?
Ribes fasciculatum