到着

 ホテルの庭

日本を夜出発して到着は朝。8時過ぎに搭乗して、メニューが配られて、実際にありついたのは10時過ぎ。ワインを飲んで寝るぞ!と準備。一番後ろの席だったのでいすがしっかり倒れず寝にくい。そうじゃなくてもエコノミーだし当然かな。


冬だ!と空港をでたところでスーツケースからコートを引っ張り出して着込んだもののあんまり寒くない。ちょっと空気がさわやかって感じ。同じ便の日本人でこれまた同じフリーマントル行きメンバーが並んでタクシー待ち。相乗りで約30分後にホテル到着。


部屋に入って荷物を開けたら何とびしょ濡れ!なに〜!と航空会社に連絡。色写りしたら絶対落ちない!と思ったけれど、クリーニングしてくれということで、フロントに持っていく。あまりでだしは良くありませんね〜。


朝早く着いたもので、時間的に余裕があるので、先ずはインフォメーションに行ってみようとホテルで道順をきいてでかける。時差1時間というので時計をそのまま時刻を読み替えるというのですます事にした。で行ってみるとあちこち閉まっている。時計を見て、じっくり考えて、そうか、一時間早いんだと納得。読み替えるというのはなかなか難しい。


日曜日はお店の開く時間が12時という事でする事が無い。パースまで行ってみようと言う事になって駅まで歩く。いくらでどうやって買うのと入口にいた係員に聞いたら二人で往復だと割引だと教えてもらってついでに機械も操作してもらう。後で計算したら、25%引きになっていた。


スワンリバーまで歩いて散歩。インフォメーションにも行ってガイドブックを貰って明日行きたいところの場所を教えて貰ったりしてフリーマントルに戻った。


ホテルでは目的の会議の受付中。accompanied person用のツァーのめぼしいものに申し込んで、部屋に引き上げる。部屋の外にはプールがあるが、室内プールはどう見てもなさそう。水着の用意はしてきたけれど。。。