コアラパーク(Cohunu coala Park)

コフヌコアラパーク

昨日行ったインフォメーションで割引券貰ったのにころっと忘れてそのまま入場。残念。
何年前かにできた時は小さい電車?が走っていて、上まで運んでくれたらしいが、今は自前の足で歩くようになっていた。登る途中に鷲がいたりオーストラリアのおイヌ様(名前が出てこない)がいたり。エミューは放し飼いでそのへんにある巣を踏まないようにとの注意書きがある。ブラックスワンがいたり、おこぼれを貰うカモもいたり。


見ながら登っていくとコアラ舎があった。中に入って見ると丁度飼育員がだっこしているのに遭遇。見回すとカウンターの向こうに作られた木組のあちこちにユーカリの枝が止めてあって、のんびり食べているのが何匹かいて、寝てるのもいる。説明書きでは、今はウェストオーストラリアには野生はいないのだとか。ふーん、で抱かせてくれるって書いてあったけどどうなってるのかな〜と別の掲示板を見たら24ドルで抱いているところを自分の写真機で撮して貰える、40ドルであちらのカメラで写してくれるのだと。即パス。コアラの写真を撮って引き上げた。


カンガルーがいたハズなんだけど見た記憶無し。それより途中の道でカンガルー注意の標識の方が記憶にある。いいかげんだな〜。確かにオーストラリアの動物はほとんど有袋類で変わってると言うけれど、見て回って気になったのは、植物の方。なんせ真冬という事で行ったのに、花が咲いているものが多い。キングスパークの植物園の方が面白そうだと、早々に引き上げる事にした。