閑馬

桐の花

栃木県佐野市閑馬というところまでお出かけ。外環から東北道に乗って佐野のインターまで約1時間。そこから30分。関越で山小屋までより近い!緑深く別荘を造る方も多いとか。さもありなんと思ったり。目的地は紺邑さん。藍染めのブラウスが欲しいと前から考えていたのを見に行ったのでした。
出かける前は、お昼には近くの美味しいというお蕎麦やさんに行きたいと思っていたのが、走っているあいだに見るお店があちこち、月曜定休の札を下げているのを見て悪い予感。予感的中で、お蕎麦は無し。他に美味しいところと「カフェ・ブロッソムというお店にお連れいただいた。蕎麦やベースと比べてちょっと難ありだな〜とメニューを眺めたのだけれど、実際に現れたお料理は、納得。久しぶりのラムチョップ。いろいろ交換して食べたのだけど、どれも正解。中でもラムと塩豚が良かった♪カメラもって歩いて、出てきたお料理も撮そうと思いながら話が弾んでころっと忘れたのでした。
写真は紺邑さんから見える桐の花。いろいろ花が咲いていたし、ちょっと珍しい蝶も飛んでいたし、蓑虫も久しぶりに見たのに、撮したのは花が2枚だけ。

桐の花はどこに行っても咲いているのを見かけるが、場所によって、葉がでていたり出ていなかったり。多分葉は温度で出てきて、花は日照で咲くのだろうな。おもしろい