咲いた♪

narja2008-06-10

十数年前に奈良で道の脇にあるツタを見てうちのと同じだ、なんという名前だろうと、そのあたりの人に聞いたけどわからなかった。それからしばらくして、偶然NHKで放送しているのを見て名前が分かったが、花が咲くのは、ある程度繁茂してからで、だんだん葉が大きくなるという説明だった。その後植物に詳しい方に聞くとそのへんで見かける程度の大きさじゃダメらしいと言うことで、家の庭では咲かないだろうと思っていたら、今日花を見つけた。庭の中を這い回っているのでは咲かず、お日様にたっぷりあたらないと咲かないようだ。今は枯木に巻き付いているのだけど、その枯木を切ってしまうと又咲かなくなりそう。さてどうするか?