[daily]綺麗になったのか?!

午前中いつものボランティアの用事で斜面林へ行ってから市役所へ。ちょっとだけといったはずがごそっと現れた相手。30分ほど打ち合わせして、帰り道。いい天気〜〜♪
うん、そうだ、付けたETCを試して所沢から川越まで走ってスタバでラテ飲んで帰ってくるって、このところのストレス解消にいいかな〜?と、思いつきにいい気分で家に近づいたところではたと思い出した。昨日、不在通知に今日の午後届けてと連絡したんだと(汗)
帰ってお昼を食べながら、家にいるならたまには庭の手入れをするのが吉と思いついた。他所の木の手入ればかりが能じゃない、はず。
で、門柱に庭に居ますと張り紙して庭の手入れを始めた。なんせドクダミだらけ。ドクダミ茶にしたら?とおっしゃる方も居ますが、(欲しい人居る?)冗談でしょ!と私は信じてる。池の中にまで生えてたりして、全くはびこりすぎ。
次にはびこってるのがトクサ。
抜いている内にもっとひどくはびこってるのをみつけた。テイカカズラ。これって何?と名前が判明するまで10年ぐらい。花を咲かせるまで5年ぐらい、放置状態だったからなと今頃気がついた。それにしてもやっかいなツタ。栽培品種はいつでも咲くくせに!去年初めて一房だけ咲いた、枯れたハナミズキに巻き付いている部分以外はこの際と切っては引っ張りでだいぶ除去。
クマザサもこじんまりとまとまってもらうべくせっせと芽を抜いた。
藪状態のマユミもしっかり剪定。
物が届いたのが4時。お片づけして5時。

未だ半分も終わってない〜

[daily]昨日の続き
庭仕事するとちゃんと見えちゃったので追加

タツナミソウ 咲いている
ホソバノアマナ 咲いてる、どこから来たのだ?
ホウチャクソウ 咲いてます。ナルコユリ、アマドコロ、ホウチャクソウの区別がつかなかったのだけど今日憶えたつもり。
ヒメウズ  咲いてる。 イカリソウだと思ってたら花が違った。図鑑で見る葉と違って切れ込みが無くなっているのでイカリソウそっくり。家のイカリソウは消えたのかな?
シラン  咲き始め
オニタビラコ 咲いてる...目につくのは抜いたけど
タンポポ どっちかというと真冬を除いていつでも咲いてる花だけど。。。
ヤエヤマブキ 花盛り。いつも狂い咲きしてたのに今年はまともだ
ニシキギ 花ってどんな花って言われそう。
マユミ 花の割にいつも実が少ない。今年はどうかな?
フジ 強剪定したから花数が少ない
ツツジ  大紫も白いのも満開
サツキ  いつも、今年は花つくのかな?と思うのに気の早い一種類が咲き始めてる。
キンレンカ 終わったと思ったのに花芽が上がってきた。結構株がおおきくなってるのかな、水の中だから見えないけど。
カタバミ 在来の黄色いのと昔オキザリスといってカタログに載ってたのを母が注文して買った物と、どちらも咲いてる。ヤマトシジミの食草って聞いたけど、外来の方の葉も食べるのかな?

庭の花
庭の花 by (C)Narja