おのぼりさん?!

池袋に用事で出かけて久し振りに西武デパートに入った。あれ?エスカレーターが上り下り有る!。ここだけは上りだけだったのに〜、なんてところから始まって、何年ぶりの西武だったのだ?でした。デパートをうろうろ見て回るなんて何年もしてなかった!

お子様用品なんてもう何年も見たことがないので、目新しい物ばかり。昔使った子供用の食器を家族が掘り出したのを見て、今でも手にはいるだろうかとそれも見に行ってみた。ノリタケが何種類か子供用食器をだしていてその中のブルーで書かれた熊と汽車が走っているのが気に入ってた。ネットで見ると、トトロとディズニー等多色の子供洋食器があるらしい。好きなのはとっくに廃盤らしい。

ちょろちょろと歩き回った昔のことを考えた始めた。西武はずっとそのままあるけれどどんどん大きくなって全部見て回るなんてごめんだと思うようになった。その間に隣に丸物デパートが出来て、パルコに変わって、西口には東横デパートが東武デパートに変わって、Toebなんて表示するようになった頃からやっぱりどんどん大きくなったな〜とちょっと昔を懐かしんでみた。