勝沼

樋貝詮三

最近甲府盆地まで行く用が増えたら急に昔父に連れられて見に行った縁者の胸像を再度見に行ってみようかな〜と言う気になった。
いろいろ調べてなんとか場所を特定。行ってみた。
場所は分かったと思ったのにいってみたらみつからない。やっとあれらしいと見つけた。憶えている場所は東京に向かって右の小さな一角だったのに、実際は左。こんな一角。
樋貝詮三1
樋貝詮三1 posted by (C)Narja

どうやったら胸像の前まで行けるのかとうろうろしてみたところ、通路はない。ということでともかく歩けるところを通って中へ。
これがその胸像。
樋貝詮三2
樋貝詮三2 posted by (C)Narja
その由来。
樋貝詮三3
樋貝詮三3 posted by (C)Narja
多分道を広げたときに移動したのだろうと思う。もう地元でも知る人は少なくなって皆に見てもらわなきゃと言う気もなくなったのだろうな〜と思ったのでした。