野バラ

ノバラ

梅雨のような雨だったり、夏の夕立のような雨だったり、真夏のような日照りだったりの毎日だけど、雨が多いってことはやっぱり梅雨なんだと思う。そして梅雨のさなかに見る花は、ウツギだったりアジサイだったり、ノイバラだったり。夏至の前後の日の長い時期にもかかわらず雨雲がたれ込めてスッキリしない中の白い花は、「うの花くたし」という季語があるように,わ〜きれいとは単純には思えない部分がある。これがヨーロッパなら、長い日照の中のバラ花は、香りと合わせて素晴らしい花!ってことになるのだろうし、その時期の花嫁って良いなになるのだろうなと思う。日本じゃ野バラなんてほとんど誰も振り向かない。雨の中じゃ香りも飛んでしまうし、やっぱりジューンブライドは日本の物じゃないと思う。