寄居まで

朝今日は予定が入ってないから三郷までお買い物に行ってこようかな〜と思いながら庭を見て、そうだ草だけ刈ってからにしようと、庭にでた。
電動のトリマーを草刈り機替わりに使って家の東側から雑草を刈り始めた。もう10年以上使っているし、電動だしで、だいぶ性能が落ちている。市から雑木林のボランティア用に借りた草刈り機があるときに使って刈ればいい物を、と思いつつ、東側を終わらせ南側へ。笹が復活始めてるし、トクサも増えてるし、ドクダミが繁茂してるし、等々、日頃の手入れの悪さが良く判る状況。半分で止めて汗だくで家に入ってみるともう正午。やれやれ。
メールチェッックをしたら、某助成金の内定のお知らせ。申請書を出さねばならぬと判明。これはいいかげんな金額じゃまずかろうから、ちゃんとした見積書をもらいに工具を売っているところまで行かないとまずいだろうなと、電話で事務所に連絡して詳細を確認。明日明後日はお休みなので今日中に行ってくるのが吉と判断。住所を調べて2カ所に行って合い見積もりをしてもらうとしたらどう走るのが良いかな?と検索。
先ずは先日チェーンソウーの講習会の講師だった方のお店に行ってみることにした。花園から長瀞方面に走って...地図通りに行くとだんだん道が狭くなり、舗装が無くなり...たどり着いたら、主がいなくてしばらくお待ち下さい!と言われてしまった。ちょっとがっかり。時間がかかりそうなので一度コンビニまで飲み物を買いに行ってくると断って長瀞あたりをドライブ。
何とも残念なことにカメラを忘れてしまった。大きく育ったクチナシが垣根になった家とか、川の上にモーターボートらしき船をぶら下げている家とか、撮り損ねた。残念。
結局店主と話し合って見積もりを月曜の送ってもらうことにしたらもう一見に行くのは無理となったし、アイミツとらなくても結構サービスしてもらえそうだしで、帰ることにした。
帰り道ちょっと野菜が欲しいと道の駅に寄った。でも道の駅には、野菜無し。あれ?前にはあったはずだと思ったらお向かいに農協の直販所。そうかあっちだったかと直行。買い物しながら外を見ると植木が並んでる。どれどれと見に行くとあった!一重のクチナシ
今が植えるのに一番良いシーズンだ!と早速ゲット。いつも挿し木で増やそうとしたクチナシが虫に食われて丸坊主になり枯れているので、今年は除虫剤を撒こうっと。