今日の出来事

ヤマユリ

前から誘われていたバック屋さんへ。
どんな布からもバックを作ってくれるというバックやさん。持っていったのは刺繍の帯をばらして洗った物。多分戦前のもので閉めたときの汗で色移りした部分やらシミやらがあるので刺繍部分を切り出して使えないかなと相談メインで一枚。それに前に織った布を2枚。チェックの方が柄的にはお気に入りだけど布としては絹の無地の方が良いかなとか迷いつつ持っていった。で、一緒に行った方にやっぱり絹を推されて綿と絹の混紡はあえなく敗退。バックの手や底は、グログランテープの様なしっかりした生地を使ってさらに芯も入ってしっかりした物が出来上がるらしい...見本から。
自作するときもあのぐらいの布を裏に使うと良い感じになりそうだと参考にながめてきた。