おつかれ

定年退職のお片づけのお手伝いと土日駆り出された。本人の認識とこちらの認識にはだいぶ差があり、こちらから見ると全く片付いていない!これで退職できるの?という感じで、ともかく大車輪であちこちのものを引きずり出して、分類し分け。といってもこちらに必要かどうかの判断はできないから、本人にその部分は任せる。一目で仕分けるように!!なんて叫びつつ、いらないものを紐で縛ってゴミ置き場に。山のような紙の山。退職者は一人だけじゃないから、月曜日に回収にきた人はいつもの何倍のゴミを持ち帰ることに成るのだろうか?
さてもう限界と成って引き上げ、どこで食事しようかと、恵比寿まで戻り見回して、前から気になっていた中華料理のお店に入った。

胡同四坊 渋谷区恵比寿南2−2−7 電話 03−3719−0061 http://www.kiwa-group.co.jp

入り口の看板にお鍋が何種類か書いてあったのだけど入ってもらったメニューには載っていなかった。鍋は入場時間に制限があるのじゃないかと思われる。入っている人たちはほとんど鍋。今度はもっと早くいこうとは帰りの雑談。最後の北京ダック入り五目チャーハンがおいしかった。