いろいろ

やらないといけないこと,やりたいこと様々あって、思いついた順にこなそうとしてるのだけどなかなか。。。

必要な家具を探して何カ所かの家具店へ。チラシが入っていた新宿のOZONEは、いろいろなメーカーの家具がそれぞれのコーナーにあって、じっくり好きなようにみて歩けてなかなかよかった。また別の日に入っていたチラシで、iDC有明ショールームに行ってみたら、こちらはべったりセールスマンがついてきて、自由にみることができず。セールスマンと相性が悪くてこちらのほしい物が分かってもらえない最悪の事態。日本最大とかなので品揃えに期待してたのに、もう行く気がしない。昔(どのくらい?)家具だけで別棟を持っていた小田急デパートに行ってみたらとっくに縮小、ビックカメラが入っていた。でも生き残りの家具によい物があった。いろいろ歩くとそれなりの収穫があり、目的は何とか手に入った。

織機はまだ再会できる状況ではないけれど,カード織りなら気ままにできるとカードを作るつもりで紙のコースターを買ってきた。ところが1セット余ってるとくださる方がいて,コースターお蔵入り。早速ベルトをつくり、バックのひもにする予定が、その前に手を染めた古い帯から作るバックで手間取って,バックまでたどり着けない。
カードをくれた方と話していてアンデスのひもの話になりこちらの作り方のコピーをもらい今度はそちらを作った。これに,コースターがお役立ち。日本の組紐の台みたいに真ん中に丸く穴を開け周りに糸を止める切り込みを入れて糸を渡して織るひもは手軽。暫く楽しめそう。

連れ合いがヘッドフォンを買うというのでこれもあちこち見て回る。ビックカメラLabi。試聴せずに買うという冒険は犯せませんと言うわけで、最後に欲しいレベルの物が聞けるお店が秋葉原にあると教えてもらうことができた。行ってみるとビルの上から下までオーディオだけの5555なるお店。エレベーターに乗ったら300万円台のオーディオセットの宣伝がいっぱい。秋葉原の電気街まだまだ健在だった。