九重織り

九重織りの機を何度か借りて織ったけれど、自分用の欲しいと譲ってもらった。ついでに整形してあった糸ももらって今回はそれを機にかけて織り始めた。今回は、久しぶりだったせいもあり機の仕組みをしっかり見ることになった。
九重織りの機
九重織りの機 posted by (C)Narja
手軽に出来ているリジット機と比べるとこちらも手軽に出来てはいるけれど、機としては複雑でいわゆる高機と同じく多綜絖の織りが出来る。リジット機は綜絖と筬が合体しているけれどこちらは綜絖と踏み木が合体していると考えたらいいのかな〜と思う。
九重織りの綜絖
九重織りの綜絖 posted by (C)Narja
一方向の綾織りだけしか織ったことが無かったのだけど今回はジグザグに織ってみた。次回はまた別な変化織りをしてみようかな。