梅雨だけどあまり降らないね〜

[daily]美術館
見に行きたいな〜と思ってたのだけどなかなか行けず、「織物するなら見とかないとね」とか言われた。それなら何時行こうかなんて考えてないで、空き時間に行くしかない。と新美術館(http://www.lady-unicorn.jp/index.html)へ。
ともかく6枚のタペストリーを見る。ためつすがめつ...
フランスへ行ったとき見たはず何だけどこんなにきれいだったかな〜?記憶違い?とか思って見てたら所有しているクリュニー中世美術館の話が出てきて、このタペストリーを補修したり、美術館自身も手直しされたりで、いろいろ変わったのだと納得。というか、で、私って何時行ったんだっけ?よく考えると大分昔のお話。忘れてることの方が多くて当然かな。

美術館にいると他の美術館の情報が並べてあって、河鍋暁斎の絵もどこかで展覧会をしてるらしいと気がついた。

でこちらは友達を誘って三井記念美術館http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html)へ。昔すんでた中野の三井文庫が移転して大きくなった!三井文庫の頃は展示場所が小さかったのだけど、気軽にいけてあまり混んでなくて良かったんだけどな〜とか、こちらも大分古い話なのでした。大蔵流狂言を習っていたと説明が書いてあって、能狂言に関した諸々の絵と言うことなんだけど、狂言の方が多かった!娘さんやら弟子やらの絵も並んでたが、やっぱりこれは!と思うのは暁斎の絵でした。

[daily]バーゲン
暁斎を見に行った帰りに誘われて一緒に婦人服のバーゲンへ。彼女の好みにぴったり!だったけれど私にはイマイチ!最後の会計前にあったベルトは気に入ってそれだけ買って帰ってきた。しば〜〜〜らくバーゲンなんて行かなかったし、その前に美術館で見て歩いているし、万歩計持って行かなかったのが悔やまれる、足のくたびれた一日でした。