今治往復 2

今回はタオル美術館へタオルを買いに行こうと計画してたので、一休みしたら早速出発。着いて、車から降りて目に入ったのがこれ。

何でムーミン?と思ったらムーミン展をしているらしきポスター(http://www.ichihiro.co.jp/art/museum/mumin/)。
屋上に上がって庭園に出てみればムーミンの彫刻が他にも点在。お茶をいただいてからアウトレットでお買い物。
次の日またまたタオルを見に、今度はここへ。今治繊維リソースセンターと言う名前は、これを書くまで知らなかったのでした。ここでもバーゲン品物色の予定が、ちゃんとした物ばかり。バーゲンってしますか?と伺ったら、5月と11月にするとのこと。ざんね〜ん、それでもお店を見て回ったらタオル製造の今と昔の展示とビデオ放映がされていた。興味津々で見て回った。

ごく普通の高機に始まって、ダブルビームでひごを使ったタオル製造をしたところをみせてくれる機。

一台で2枚一遍に織ってしまう機。織子さんは、大変だったろうと思う。

トヨタの前身が作ってたのよね、これ!とちょっと興奮。

そして今のコンピューター制御になる前の機械。初めて今治に来た頃あちこちで聞こえてたのはこの機械の音に違いない!

他にも展示されている会場があったのだがそちらは係りが居ないと言うことで見せてもらえず。次回のお楽しみとなったのでした。