今治往復 3

帰る日の朝、サンライズ糸山へ、朝ご飯を食べに出かけた。しまなみ海道とくるしま海峡の見える場所で景色がいいのでしばらくぶりに行ってみた。お泊まりして自転車でしまなみ海道を走ろうという人たちが泊まるための施設なので、朝ご飯も結構充実。和食と洋食としっかりいただく。干物がおいしくて買って帰りたいと売店を見たけれど、生ものは売らないらしい。残念でした。
ロビーにはいろいろな自転車が展示されていた。

サイクリングターミナルと名乗る施設らしい展示でしたが、面白かったのが左下に見えるきんきらきんの自転車が引くのりもの、バングラディシュのリキシャとやら。日本の人力車変じて自転車引きの人力車となったという説明がされていました。
干潮、満潮の時間が表示されていて食事していた時間帯が潮の流れの早い時期でした。渦も大きく動くのが見え、漁船が左から右へ流されてはまた戻りしているのがよく見えていました。潮の流れがダイナミックなときに来れたのはラッキーでした。