雨〜♪

クズ

と思ったら曇り。で、残念ながら家で昼寝とはならなかった。


予定通りの雑木林整備。新しい場所に偵察と言うことで、今日は全体を見て下草刈りと蔓切りだけよ〜と決めた。朝の挨拶時に計画書をメンバーに渡し、斜面林に入って散らばって見て歩く。緑被率100%と言うしげり具合の木々の葉で下草が疎ら。もう一寸常緑樹を切らないとダメですね〜。それにモウソウチクも。切らずに印を付けるのです、という合意は全員に成り立った。


ところが、木を切るの大好きグループが少々勇み足で、枯れた木だけでなく生きてる木も何本か切ってしまった。とあるメンバーがそれを見て少々気分を害し、お茶飲んだときに言われて少々気分が凹む。
逆に切るように印をしていたところにどうしてそれきるんだはずせとやったメンバーが居て、森林サポーターをして切る木を判断したメンバーが気分を害しているのに出会ってしまった。


あっちとこっちと適当にすりあわせるのも結構くたびれるのです。今年はあと一回の作業と一回の反省会兼飲み会---忘年会とも言う---で終わりだけど、ず〜〜〜と続く泥沼と言う話もあるな〜〜。