植物園(King's Park botanical Garden)

キングスパークってどのくらいの広さがあるのか、町の真ん中、スワン川沿いにある広い公園。その一角の植物園といっても単に名前が付いた札が植わった植物に着いているだけ。特に区切られているわけでもない。それぞれのコーナーにはここに植わっているのは、西オーストラリアのブッシュよとか、水辺と水中とか、常緑よとか、説明の掲示板は建っていた。どれ見ても種類の違いがぴんと来ない。はっきりマメ科と分かるような花が着いている木や草でも何かこちらの木の雰囲気と違う。絶対植物図鑑を買うぞ!と決めた。


インフォメーションを探して、ショップを見つけて、置いてある植物関係の本をながめてみたものの、どれも今一。さんざん迷って一冊簡単なのを買って帰る。他の本屋もいろいろ見て歩く事に決め、帰るまで見て歩いたが、どうも満足なのがないな〜となった。帰りに一緒になった昆虫好きは満足な昆虫図鑑に出会えなかったと、同じ文句。時間ができたらネットで検索してみるか?